2007年11月19日

誰の子?

前の職場の人の子供は大きくなったろうねという話をしていたら天が

「誰の子?」

と聞いてきた。

私が

「お父さんとお仕事してる人の子だよ」

と言ったら

「お父さんの子?」

と聞いてきた。

「じゃあ、天は誰の子?」と聞き返すと

「分からない。」









言い方を変えて

「天のお父さんとお母さんは誰?」

って聞いたら

「ボク良くわかんない」







寝込んでいる妻が余計に寝込んでしまった。
きっと確信犯だ。
posted by 源二郎 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

初めての3語文

 今日、たぶん初めての3語文を話しました。説明すると長くなるのですが、説明します。天はすごい偏食で野菜は味噌汁に入っている大根くらいしか食べません。サツマイモとジャガイモは調理法によっては食べますが。
 で、カレーが大好きなのですが、中に入っている人参が気に入りません。今日は残りのカレーが少しあったので、少しずつみんなで分けました。いつもは妻が人参をよけてやるのですが、私が適当に分けたため、天のご飯にも人参が入りました。そしたら、「おとーたん、人参とって」と私に頼んできました。2語文は増えてきたのですが、3語は初めてだったので嬉しくなってしまいました。
 で、どちらにしろ人参は食べないから、みんなとって食べてあげました。ついでにルーとご飯も少し。まぁ、世の中そんなに甘くないって事かな。
ラベル:初めての3語文
posted by 源二郎 at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

最近の言葉

最近たくさん言葉を覚えてきた。しかし、きちんとした日本語はなかなかしゃべれないらしい。

によまま お休みなさい
おいにょ お芋
かま 行ってらっしゃい
おかま いただきます 
ままま ごちそうさま
ちわ こんにちは
あふー 意味不明だが、何かを指さししきりに叫ぶ。
なこれ (多分)何これ
なんちゃんがー じゃがいも
ぎーのー 牛乳
とりらさん ブルドーザー
ごしーしーしゃ ゴミ収集車(アンパンマンのビデオで覚えたらしい)
ぱかたー パトカー
きゅーきゅーきゅーちゃ 救急車

まだまだ解明できない言葉も多数
ラベル:2才児の言葉
posted by 源二郎 at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

2語文

最近2語文が増えてきた。

おとーたん、だっこりー
おとーたん、こっちー
おとーたん、これなんだ?
おとーたん、ここ

って、これ2語文か?でも、おとーたんばかりで嬉しーな。
ラベル:2歳児
posted by 源二郎 at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

おいしーぃ〜!

 最近言葉が増えてきた天。中でも、笑えるのが「おいしーぃ〜!」「おいしぃーぞー!」「おいしそー!」
 しかし、野菜は形があると全く食べない。それ以外も嫌いなもの盛りだくさん。好きな物はお菓子以外だと、魚と牛肉。先日ファミレスで私がカットステーキを、妻がハンバーグ、息子がお子様カレー、おばあちゃんがドリアを頼みました。カレーが最初に来て食べ始めましたが、豚肉をいきなり吐き出す。ナゲットを食べ始めたら、回りのカリカリしたところしか食べない。そして、カットステーキが来たら、「おとーたん、うー!うー!」と、ねだるので仕方なしに少しあげてみると、わりと固いのに、ペロリ「おいしーぃ〜!」。次々にねだるので、食べられちゃたまらんと急いで食べると、次は「かーかー、うー!うー!」とハンバーグを狙う。しかしドリアには全く目をくれない。
 テレビででぶやを見てると、うまそうなステーキが出てきたシーンをみて「おいしそー!」。自分で稼ぐようになったら食べてくださいね。
 庭で、いくつか野菜を作っているのですが、息子はキュウリを見つける名人。ごちゃごちゃと葉が茂っているのでなかなか見つからないのですが、息子は見つけると「きゅーいー」と言って教えてくれます。とって渡すと、嬉しそうに手に持ち「おいしーぞー!」と言いながら妻に持って行ってくれます。が、決して自分では食べません。
 
ラベル:2歳児
posted by 源二郎 at 01:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

おとーたん

 最近は、私を見ると何かと「おとーたん!おとーたん!」を連発します。休日などはもう朝から寝るまで口癖のように「おとーたん!おとーたん!」です。「なに?」って聞けば、「なに?」って返され、会話になりません。呼ばれるのは嬉しいけど、なにして欲しいのかが良く分からず困ります。しかも、私がいないところでも「おとーたん!」って言ってます。台所覗いてみたら、妻が「私はおとーたんじゃないよ!お母さんだよ!」と言ってました。だれでも「おとーたん」なのか!
posted by 源二郎 at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

2歳児の言葉

4ヶ月前はこんな言葉話してました。http://genjirou.exblog.jp/i10
2歳になったことだし、最近の言葉を少しまとめてみました。
まだ会話が成立するほどじゃないですが、親の言葉をまねするようになりました。最大の進歩は、やっと、親を呼ぶ特定の単語が出来たことです。まだまだ意味不明の言葉を発していますが、かなりおしゃべりです。(妻似)

とーたん、とーたいー :(強く呼ぶときはいーがつく)
かーかー かーかいー: 妻曰く、私はカラスか!
あーたん:おばあちゃん、おじいちゃん。どちらも同じ。
か:いただきます。なぜ?
まんまんまー:ごちそうさま。最後のましかあってないぞ。
ちわー:こんにちは
とってー:取ってー
あったー:何かいいもの見つけたとき。
ちっこ:おしっこ。ただし、自分がしたいときに言うわけではない。
    妻「トイレ行ってくる」天「かーかーちっこ」
おはよ:なぜか、夜でも言う。
ありがとう:自分が何かしたときも使う。というか、その方が多い。
行っちゃった:ちゃんと使えてる。
行くー:外へ出かけるとき。帽子をかぶせただけでも言う。
おー!:自分がすごいことをしたとき、何かに感心したとき。
アッパー:アンパンマン
けろれろ:ケロロ
ととよ:トトロ
なに:良く分からないけど、口癖。親のまね?
とり:鳥。鳥を見つけては、とりとりと騒ぎます。鳥だねととりあえず相づち
かな:魚。さの音が出せないのかな。
あっち:おんぶしたりしてると、行く方を指示します。

お出かけ
写真と本文は関係ありません。
posted by 源二郎 at 01:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

理解度

 うちは居間に布団を敷いて寝ている。本来の寝室はテレビの部屋になっている。テレビを見ながら食事したり、一家団欒をするのがイヤだからだ。
 で、天を寝かせ妻とテレビを見ようとしたら、とことことやってきた。テレビの音が大きすぎたらしい。
「天、寝なさい」
「はい」
と言って、その場でうつぶせになる。
「そこで寝ないの!バイバイ!」
と手を振ると、手を振り替えし、自分はテレビの部屋に入ってドアを閉めようとする
「向こうの部屋へ言って寝なさい!」
「はい」
と言って部屋を出る。
「ええーん、ええーん」
泣きながら居間へ向かう。キューンとしてしまった。
「おいで!」
「はい!」
と笑顔でこっちへ来る。仕方ないのでテレビを消してみんなで居間に行く。
「天、寝なさい」
「はい」
布団に横になる。タオルケットを掛けてやる。しばらくして聞く
「寝た?」
「はい」
寝てねーじゃねーか。
posted by 源二郎 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

