2007年02月17日

執着




最近アイスやらチョコレートやら、ケーキの味を覚えた天。
「何食べたい?」と聞くと「これ!」指した先はチョコパフェ。
一人で全部は多すぎるので私と半分こしたけど
すごい勢いで食べまくる。
P1000034.jpg

食べきっても未練たらたらなめまくり。
P1000044.jpg

「ふーお腹いっぱい。」
P1000050.jpg
やっと満足したようです。




posted by 源二郎 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

なんかドーナツが食べたいよう

 今日ショッピングセンターの屋上に車を置いてダイソーへ行った。買い物を済ませ、車に戻ると天がしゃがみ込んで「なんかドーナツにおいする。ドーナツ食べたいよう」と言いだした。ミスドの前で泣き叫ぼうが置いていく私たちであるが、お腹空いていたし、おやつの時間でもあったので1階の隅にあるミスドへ行った。しかし、車は3F屋上、ミスドのにおいが届くとは思えない。でも、ここにミスドがあるなんて覚えていないはず。
 食べ終わって車に戻ると、なんと車の横の囲いの中にでかい機械が!それにはこう書いてあった。「排気口」
 misudo-1.jpg
ラベル:ミスド
posted by 源二郎 at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

クリスマスケーキ

毎年クリスマスケーキは手作りです。私はクリームと飾り付けだけ手伝います。


一つめのスポンジは混ぜ方が悪くてふくらまずこれは2個目。良くできました。
IMG_9532.jpg

さてここから先が私の出番。まず3枚に切り分けます。(上は使わない)
このとき大活躍したのが友人に教えてもらったスイスウェンガーのパン切り包丁。こいつは良く切れますぜ奥さん。
切り口を見ていただければこの通り。
つい先日ホームベーカリー用に買ったのだけれど、試し切りで指まで切ってしまいました。
ちなみにドイツゾーリンゲンのヘンケルスもおすすめです。
そして、切り口にシロップを塗って、クリームを塗る。
IMG_9547.jpg

いちごを並べる。
隙間を埋めるようにクリームを載せ、上にスポンジを載せる。
IMG_9548.jpg

全体にクリームを塗る。しかし重大な失敗をしてしまう。
塗るクリームは7分立ての訳なのに固く泡立ててしまい、塗るのに苦労した上、きれいに塗れず。
IMG_9550.jpg

いちごを載せて、クリームとチョコで飾り。塗りの悪さは、アーモンドクランチでごまかす。
IMG_9553.jpg

切り分けると、結構きれい。
IMG_9558.jpg

ちなみに味は、スポンジ、クリームとも甘過ぎ。
レシピよりも量は減らしたのだが、それでも甘すぎた。でも、おいしかったです。

ちなみにこれは去年の物。味も見かけも去年の方が良かったかなぁ。
スポンジの出来は今年の方が良かったけどね。
IMG_2300.jpg

ラベル:クリスマス
posted by 源二郎 at 13:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶ちょうだい

天「おかーさん、お茶ちょうだい。おかーさん、お茶ちょうだい。」
妻「おとーさんにもらいなさい。」
天「おとーさん、お茶ちょうだい。おとーさん、お茶ちょうだい。」
私「おかーさんにもらいな。」
天「おとーさん!おかーさん!お茶ちょーだい!!」
私「パルちゃんにもらいな」
天、パルちゃんの小屋に行く。
天「パルちゃんお茶ちょうだい!パルちゃんお茶ちょうだい!」
パルス「・・・」黙々と菜っ葉を食べている。当然くれない。
天「パルちゃんお茶ちょうだい!パルちゃんお茶ちょうだい!」

私と妻は大笑い。でも何してるのか見えないので、こっそりのぞきに行ったら本当にもらおうとしてる??
頭は大丈夫か天!

パルちゃんお茶ちょうだい.jpg
posted by 源二郎 at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

焼きまんじゅう

DSCF3926.jpg
おばあちゃん(母方)のうちで、焼きまんじゅうをほおばってます。焼きまんじゅうって知ってます?味噌まんじゅうとも言います。
posted by 源二郎 at 20:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

イヤイヤ期?

無事旅行から戻りました。後日詳しい日記書こうと思っています。
最近好き嫌いが激しすぎて、今日は朝も昼もおやつも食べずにキーキー声出しながら最後はふて寝。旅行中もパンばかり食べて、せっかくの子供用の料理もほとんど食べず。
 今朝は雑炊だったけど、全く食べず、なら食べなくていい!と放っておき、お昼は小麦粉入れて鰹節かけてちょっとしたお好み焼き。焼き上がるまではそわそわして、のぞき込んでいたけど、ほんのちょっと口に入れたらすぐペッと吐き出してふて寝。
 起きたら「マンマー!お菓子ー!」とわめいていたが、お菓子をあげるはずもなく、お昼のお焼きをトースターで加熱してやる。チンがなったら「おとーたん、なったよ、なったよ」と催促するが、器の中身を見るなり布団に走り去っていきわめきまくり。でも、一緒に出した野菜ジュースはかなり飲んだ様子。そのまま夕食まで何も食べず。妻もほとほと弱り果て、近所の肉屋で買う唐揚げなら食べるかもしれないと、私と天で買いに行く。帰り道天に袋を持たせたら嗅ぎまくり。「帰って食べようね」というと、「うん、はい!」と素直に変える。散歩に出かけると帰るというとだだこねるが、よっぽど食べたかったようだ。
 妻が盛りつけている間も台所でそわそわ。新聞敷いて、椅子出しなさいと言われると、自分なりに新聞敷いて椅子を出し座っ待つ(いつもこうならいいのに)。で、私がご飯とキャベツを持ってきたら、期待の物じゃなかったので、いきなり転げ回ってだだこね!次に唐揚げを持ってくると椅子を戻してかぶりつく。普通なら「熱い、熱い」と言うはずなのに、熱くても何も言わずほおばる。
 あっという間に2つ平らげ、「ご飯も食べなさい」というとちゃんと食べる。おまけにオカワリまで。そして三つ目をもらい、そのあとはコロッケを食べ満腹でご機嫌。なんか、やっと人間らしくなった。
 しかし、そのあと親指を何かにぶつけて血を出し、寝るまで「痛い痛い」と騒いだ。薬を付けて、バンドエイドを貼ってもしばらくすると剥がしてしまうのだ。旅行の片付けだけでも大変なのに今日はさわぎな一日でした。妻よ、ご苦労様。
 しかし、最近好きな物しか食べない。前はいろんな物食べたし、大好きだった物も今は食べなくなってしまった。しかし、気に入ると腹一杯食べないと気が済まないらしい。大体が揚げ物やお菓子だが。すぐに成人病になりそうだ。すでに指にささくれが出来ていつも痛がっている。これがうちの子のイヤイヤ期なんだろうか?(妻の)頭が痛い毎日だ。
ラベル:イヤイヤ期
posted by 源二郎 at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

手打ちうどん

すみません。手打ちうどんってタイトルだけど、機械(パン焼き器)でこねました。正確には手延べうどんかな?


udon-2.jpg
天もお手伝い。クレヨンのついたカラフルな手でうどんをのばしてます。


udon-3-1.jpg
そして時々生のまま食べたりしてます。(おいおい!)。頭は新聞で隠れているけど、パルちゃんがちょっと写ってます。

udon-1.jpg
天はうどん大好き!特に地粉自家製うどんはあっという間になくなってしまいます。
ラベル:2歳児
posted by 源二郎 at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ゴーヤ

うちの庭でゴーヤが穫れました。当然天は食べませんが。
goya.jpg
ラベル:ゴーヤ
posted by 源二郎 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

好きな食べ物

バナナ
IMG_6652-1.jpg
離乳食の頃からよく食べていました。最近は1本をあっという間に食べてしまいます。数少ない天が食べる果物の一つです。

海苔
IMG_6789nori.jpg
あげないと暴れるほど大好き。妻の分をすべて食べてしまいました。

初めての焼き肉
IMG_6877-2.jpg
固いものなんてめったに食べないのに、焼き肉は「ちょーだい!」と催促して食べます。先日ステーキを食べたから、きっと食べるだろうなとは思ったけど、食べ過ぎ!うちらだってめったに食べられないのに、贅沢すぎ!豚肉や鶏肉、ホルモンも食え!しかも野菜は全く食べず。

ウィンナー(?)
IMG_6956-3.jpg
お客さんが来るのでお茶菓子を買いに近くのスーパーへ行ったら、普段ならお菓子やデザートの前で固まるのだが、今回は肉コーナーばかり見て、しかもこのでかいウィンナーの前で動こうとしない。どうせバナナと勘違いしてるんだろうと思い、面白いから買ってあげました。そしたら、嬉しそうに袋を下げて持ち歩き、車の中では袋から出して直接手で持ってました!
 今までは、ウィンナー、ソーセージのたぐいは食べた試しがありません。だからきっと味を見たら食べないだろうと思います。でも、焼いているところでずっと見つめていました・・・。

IMG_7006-4.jpg
食べました。今まで食べなかったのに!しかもこんなでかくてグロテスクなのに。やっぱり天は肉食獣なのだろうか。

アイス(初COOLISH)
IMG_6967-5.jpg
 お客さんのお茶菓子は箱アイスに決定。でも天はだらだらべたべたにするのが明白なので、こぼれないこれにしました。指で押し出し、一生懸命食べていました。最後の方が吸えないのか、私にくれたので、一気に吸って飲んだら、なにやらぬるっとしたものが口からのどの奥に・・・・・おえ〜!!
ラベル:2歳児の好物
posted by 源二郎 at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

涙を流しても

 2歳を契機に野菜を食べる事に挑戦。2歳でも好き嫌いさせないという人の影響を受けてうちでも実施。今までならこの通り、野菜を口元に持って行くだけでイヤイヤ!でも、これを食べなければなにもあげないよ。
iya.jpg
 強く言い聞かせたら、やっと一口食べました。今までなら無理に口に入れても吐き出すのですが、ちゃんと食べました。もう言って分かる年なんですね。でも、相当イヤだったのか涙を流しながら、ご飯を食べ続けました。
namida.jpg
 しかし、そのあとも同じような事したけど、そのうち自分から食べられるようになるのだろうか?
posted by 源二郎 at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

