2007年11月16日

いまだに・・・

先月末から続いている嘔吐下痢。

今月上旬にはだいぶ良くなってきたと思ったところ、先週土曜日、翌日曜日と嘔吐。

火曜日に医者へ行くと、浣腸をされ、整腸剤をもらう。
土曜日に食べたモスが負担になって治りかけてた胃腸が再び悪くなったのではとのこと。手作りの食事をあげてくださいとのことでした。

しかし、天の食べたい病はますますひどくなり、妻も看病疲れ。

相当疲労がたまってしまった。

水曜に焼き芋を食べて2回嘔吐。

木曜日、私が仕事を休み連れて行く。
まずは便を出さないといけないとのこと。
緩下剤(水飴みたいなおいしい薬)をもらい、2度ほど飲んだが出ない。
夜になっても出なければ座薬を使ってくれという事で実施。

しかし天が激しく抵抗。
やっと投与するも、早ければ5分で効果が出るというのに、50分以上たってやっと排便。
着替えて夜10時すぎやっと布団に寝かせるも、お父さん、眠れないよう、との訴え。
眠れなくても布団に入って寝てなさいとなだめる。

また、おかゆから始めなくては。

今日は私が1日休みを取り、体調を崩した妻が医者へ。
天はどうやら私にはそれほどわがままを言わないが、妻にはかなりしつこく当たるらしい。
朝から晩まで一緒だから、やっぱり甘えも出るし、妻もその攻撃に何日もさらされて疲労困憊の様子です。
posted by 源二郎 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

髪の毛切りました。

産まれたときにあまりのも髪の毛が無く、もったいなくて伸ばし続けていましたが、あまりにも暑苦しくなってきたのと、「何で髪の毛長いの?」としばしば聞かれるようになり、やっぱり男の子は短い方がいいのかなとの理由で切りました。前髪は何度か切ったのですが、後ろは初めてだったので二日かけて少しずつ切りました。それと、いつもそろえて切っていたのを、今回はバラバラになるようにしてみました。でも、まだ耳の回りを切るのは難しそうでやめました。ちなみにカミソリ以外はすべてダイソーでそろえました。(安上がり〜)


髪の毛を切る前。
前髪だけは時々切っていました。
縛ったりアレンジできて楽しかったけど。
chouhatu.jpg



髪の毛を切った後。男にしてはまだ長いかな。
このピンクの服は、天が自分で選んで着ました。(う〜ん、育て方を間違ったか?)

cut.jpg


ついでにその前はどうだったか気になったので写真を探してみました。


2歳の時。やっと普通にのびてきたかな。今と同じくらい?

200606hair.jpg


1歳の時。まだ短いなぁ。

200506hair.jpg


3ヶ月の時。ほとんど無し

200408hair.jpg



posted by 源二郎 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

さよなら

今日は、同い年の友達が2人初めてうちに来て大騒ぎ。
天は、自分のオモチャを貸して(取られて?)遊びながらも結構我慢してたみたい。そして昼寝を忘れて遊び続け、7時頃寝てしまった。
 当然のごとく10時頃目が覚めてぐずり出す。
天「えーん、えーん、おかーさーん!」
私「お父さんがいるよ。お父さんじゃやなの?」
天「やなの」
私「お母さんがいいの?」
天「お母さんがいい。」
がーん!寝ぼけてるせい?
私「じゃ、天バイバイ」
天「ばいばい」
がーん!がーん!「えーん」と私も泣きまね。
天「えーん、えーん、おかーさーん!」
私「ほら、お父さん来たよ。」
天「おかーさーん!」
私「お父さんじゃやなの?」
天「やなの」
私「じゃ、天、さよなら」
天「さよなら」
ずががーん!と言うわけで私は退散。
posted by 源二郎 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

水疱瘡

 昨日は団体バス旅行でお台場と八景島、中華街へ行った。
ものすごい偏食の天は、昼食のバイキングではタコスの皮と堅焼きそばの麺とワッフルとカレーを少々食べただけだった。夕食の中華料理ではスープをちょっと飲んだだけで後は何も食べずに大ぐずり。しかも、隣に私がいるのに「おとーさんは?」とか、私が抱っこするとすごく嫌がり「おかーさん、おかーさん」と叫ぶ。あまりの偏食を怒ったので嫌われたかなと思ったが、どうも様子がおかしい。部屋が暑いせいもあったのだが、身体が熱い。よく見ると首のところに発疹が出ている。デザートの杏仁豆腐を食べないのにはいくら何でもおかしい。廊下で涼んだらやや落ち着いて私が抱っこしても平気になったが、「ねんねー」などと騒いでいる。バスの集合までは30分ほどあったけど、仕方ないので抱っこしたままアクエリアスと冷えピタを買い、バスを待つ。熱が出て発疹が出ればいくつかの病名が思い浮かぶ。バスに乗り、パンとアクエリアスを全部平らげると、落ち着いて、私と妻の上に横になってそのままずっと眠ってしまった。
 家に着き、本やインターネットで見ると、どうも水疱瘡らしい。熱は37.5度程度で高熱ではない。ぐずって食欲あまりないが、「お腹空いたー」とか、「遊ぶー」など多少の元気はある。発疹はあっという間に体中に広がっていた。おしりがかゆいなどとも言っていた。
 今朝熱を測るとやはり37.5度で発疹はさらに広がり、水疱を持っているものまである。日曜日にやっている病院へ連れて行く。混んでいて隔離部屋へもなかなか入れず他の子供にうつらないか心配。2時間近く待ってやっと診察。典型的な水疱瘡との診断。抗ヒスタミン剤と抗ウィルス剤、塗り薬と解熱剤を処方される。何もしなくても治るけど、抗ウィルス剤を服用するとウィルスの増殖が抑えられ、多少症状が軽くなり、治りも若干速くなるとのこと。抗ヒスタミン剤はかゆみ止め。塗り薬もかゆみ止め。解熱剤は高熱が出たときに頓服するようにとの指示。かさぶたが全部の発疹に出来るまでは人のいるところに外出しないように、そしてお風呂は避けるようにとの指示。庭や、シャワーはOKだそうだ。でも、完治まで1週間〜10日、結構大変。妻も1週間分食料を買いだめしてきた。
 今日は私の父が来たのだが、父は水疱瘡をしたことがないというので(本当か?)天は別の部屋に妻が隔離。おでんと天の大好物のきなこごま団子をもらう。夕食では団子を餌に何とかおでんの大根を食べさせた。天は目をつぶってほとんど鵜呑み状態。でも他の野菜は絶対食べなかった。何とかして野菜嫌いをなおしたいのだが、どうしたら良いのだろう。

 任意ではあるが水疱瘡の予防接種もしておいた方が良かったなと思うのであった。きっとバスにいた子供でまだかかっていない子はうつってしまっただろう。潜伏期間は2週間くらいと言うから、天の感染場所は年末に児童館でやった餅つき会だろう。あそこにいた子供は結構感染したのじゃないだろうか。
ラベル:水疱瘡
posted by 源二郎 at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2年連続で天の写真だったので、今回は家族で写真を撮りました。

2007年賀状台場砂浜.jpg

普通に撮ってもつまらないだろうと言うことでみんなでコスプレ(?)
天のはトイザらスでこの撮影のためだけに買いました。
私の羽織は京都の京屋忠兵衛で買いました。天のとは桁が違います。
妻のは東急ハンズで。すごいきつかった。

ちなみに、昨年、一昨年の年賀状はこんなんでした。
2006年賀状.jpg年賀状2005.jpg続きを読む
ラベル:年賀状
posted by 源二郎 at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス



遅くなりましたが(って去年の話かよ)クリスマスです。
IMG_9535_edited-1.jpg
毎年妻が腕によりをかけるクリスマス料理。
カニピラフ、鶏もも肉のなんか、サラダに、コーンポタージュ(既製品)、
チーズと何かのオードブル(なんだっけ?)、あと他にもあったような・・・。
いつもは黒猫のゼクトなんだけど、行った店になくて今年はマドンナのゼクト。
かなり甘かった。
かにピラフにはいくらをたっぷりのせて食べる。うーん幸せv。
鶏もかなりおいしかった。
この時期ケンタッキーは作り置きだからあまりおいしくない。


IMGP0236.jpg
そして、天の楽しみはプレゼント(って分かってないだろうけど)。
おじいちゃんからもらった車に大喜び。
でも、翌日にはボディーとシャーシがさよならしてしまったのでした。

IMG_9570.jpg
これはお母さんにもらった(?)ベネッセの付録。
この日のために届いてからずっと隠してあったのでした。
キッチン用品大好きな天は夢中で遊んでます。
でも今はフライパンがどっか行っちゃって、具だけあります。


DSCF4055.jpg
これは少し遅れて私から。
大好きなCARSの主人公マックイーン。
かなり気に入ってくれて毎日のように遊んでます。
でも、すでにステッカーが少し剥がされている・・・。

全く関係ないけど、いつになったらオムツが外せるのだろうか・・・。

posted by 源二郎 at 19:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

団子

参りました。ってか笑っちゃったけど。

夕方、私の父の家で食事をしたのですが、主食は天の大好物きなこごま団子。
これが月見団子並みの大きさで、普通の人なら4つ、たくさん食べる人でも5つ程度という大きさ。
なのに、天は焼き芋とシュークリームとせいべいを食べた後に団子を6こも食べた!
だんご!と催促したけどこれ以上は食べ過ぎなので父に言って片付けてもらいました。
そして、「天に見えないようにだんごくれる?」と頼んで底の深い器に入れてもらい、天の頭より高い位置からもらって一気に口に入れて食べました。

特に天も騒がず、これはうまくいったと食べていると、
「おとーたん、だんご、おいしい?」

最初からお見通しって事か!
ラベル:2才児
posted by 源二郎 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

菊むしり

IMG_8407.jpgIMG_8406.jpg
知的障害者の映画を見た後の抽選で当たった菊を日に当てておいたら、こんな無惨な姿に・・・。
posted by 源二郎 at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

初めての運動会

いつも行ってる近所の児童館で運動会がありました。生まれて初めての運動会と言うことなので、平日でしたが何とか仕事を休んでカメラとビデオを持って見に行きました。当然ながらお母さん方ばかりでしたが。

まずあいさつがあって、体操です。
ミニミニ運動会-5.jpg
左側のおピンクの服を着た女の子はまだ立てないにもかかわらず、膝立ちで踊っています。それに対し、中央奥の白黒の服を着て床でだだをこねているのが天です。全く踊る気無し。

玉入れは、赤白対抗でした。当然投げるなんて芸当が出来る子供はいません。というか、玉を拾って入れるのが精一杯。
ミニミニ運動会-1.jpg
天は、みんなのまねをして上手にたまを入れていました。わりと活躍?

運動会にはつきもののかけっこです。
ミニミニ運動会-6.jpg
まぁ、半分以上の子がお母さんに手を引いてもらったり、押されたりしていましたが。中には抱っこされて走った(?)子も。手前の二人は一人で走れてえらいなぁ。

最後は男の子大好き、自動車競争。中にはゴールしても降りるのを嫌がってだだをこねていた子もいました。
ミニミニ運動会-2.jpg
これはもう天の得意分野です。うちでいつも鍛えてますからねぇ。物損・人身事故をよく起こしますが。

なぜか、戻ってくるとお菓子の入った袋を持っています。
ミニミニ運動会-3.jpg
すでに中身が気になってしょうがない。

おとーたん、おかしー
ミニミニ運動会-4.jpg
どの子もみんなお菓子が食べたくて大騒ぎ。中には泣き叫ぶ子まで現れ、
飲食禁止の児童館もこのときばかりは先生から食べていいよとの許可が出ました。

運動会の後は、同い年の仲良し三人組で遊び始めてしまい帰りません。
運動会-7-1.jpg
つい先日までは、他の子と遊ぶなんて事が出来なかったのに、こんな集まって同じ事するなんて成長ぶりに感動です。

やっぱりみんな乗り物が好き。
ミニミニ運動会-8.jpg
親が乗せるわけでもなく、自然と三人がこれに乗り込みました。
なんか感慨深いなぁ。
ラベル:2歳児の運動会
posted by 源二郎 at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

花より団子

おじーちゃん、おばーちゃんの住む隣町の花火大会に行ってきました。先に妻が携帯から写真を送ってます。
DSCF3778.jpg

最初は音だけ聞こえて「なんだ?なんだ?」を連発していた天だが、落ち着いて座ると、もうブドウパンしか見えない。

DSCF3738.jpg

この後もお菓子食いまくり。
ラベル:花火大会
posted by 源二郎 at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

買い物

今日はユニクロへ買い物です。と行っても親の物だけど。しかもまたもや親に遊ばれこの格好。

 ミニストップの株主優待アイス券があったので寄りました。ここのソフトは他よりおいしい。

 「あたしこれがいいなー」
IMG_5890_edited-1.jpg
当然買いません。

 おやつは、持ってきたギンビスのアスパラガス。オイオイ、親は無料ソフトクリームで、子供は持ち込みのお菓子かよ!
 いえ、このソフトにはん十万円の損切りが含まれている超高価な物なのです。(T.T)
IMG_5892_edited-1.jpg

ユニクロ店内にて。あたしって可愛いのかしら?と思っているかどうかは分かりませんが、鏡を覗いている天。
IMG_5905_edited-1.jpg

両手が空いていると、商品をいじくり回すので、荷物を持たされる。
UNIQLO1.jpg

しかも、ちゃんと車まで運んでくれる。
UNIQLO2.jpg
自分の物は一つもないのに。でも、出かけるだけでも楽しそう。
posted by 源二郎 at 00:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

浴衣で七夕

今日は妻の実家が七夕祭りなので、遊びに行きます。さあ、出かけるぞ。

tanabatasyuppatu.jpg

と、なぜかバッグを持って行く。いつも持って行くので分かっているらしい。


行きつけのお茶屋さんで。「あらやだ、よく似合ってるわねぇ〜」とほめられてご機嫌な天。

tanaocha.jpg

飾りを見て歩く。初めて履いた下駄も慣れて来たみたい。でも15センチできつかった。

tanabata1.jpg

さて夕食。おむすびを食べた上に私のご飯をとって食べてしまう。

tanabatagohan.jpg

大好きな魚も食べてお腹いっぱいで満足

tanabatakinen.jpg

今度は屋台を見て歩く。”おいしそうだな〜。買ってくれないかな〜。”

tanaharadasi.jpg

って、なに腹出してるんだよ!そんなにぱんぱんじゃねーか。オムツ見えてるし。

と、いっぱい遊んだ後はパジャマに着替えて車の中で速攻ネンネ。あまりにも変な格好なのでここでもパチリ。帽子も扇子も自分で取ったんだよ。(扇子は2つ壊されてるからあまり渡したくなかったんだけど。)

tanakaeri.jpg

最近着せ替えにはまっている両親(?)でした。あーたのしー。
posted by 源二郎 at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

2歳男児母親に暴行

 本日夕方6時頃Aさん宅で2歳になる息子T(2歳)が実の母親Bさんに暴行を加えるという事件が発生しました。
 Aさんの話によると、夕食後自室で休んでいると、Bさんの悲鳴に続きTの泣き叫ぶ声が聞こえてBさんがAさんの部屋に逃げてきたという。Bさんが夕食後Tの相手をしていると突然Tがのど元に頭突きをし、Bさんが苦しくて床でもがいていると、さらに携帯電話で顔を殴ったという。怖くなったBさんはAさんの部屋に逃げ込みました。しばらくの間Tは居間や玄関で泣き叫び、その後Bさんが逃げ込んだAさんの部屋をのぞき込んだり、カーテンの内側に隠れたりしたそうです。AさんはTを説得し、Bさんに謝るよう薦めたところ、TはBさんの足しがみつき、泣いてわびたという。それに対しBさんは「鼻水つけるのやめてくれ!」と言ったそうです。

泣いてわびる
泣いてわびるT


同居しているPさん(6歳)の話によると、「おいらなんかいつもつかまれたり蹴られたり暴力ふられているよ。いつかはこういう事になると思っていたね。」と、起こるべくして起きたことととらえているようでした。当局ではまだ余罪があると見て捜査を続けています。

同居しているP
同居しているPさん(6歳)
posted by 源二郎 at 00:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

昼寝

 いつもの昼寝ですが、なぜか態度がでかい。

hirune.jpg
posted by 源二郎 at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

結婚記念日

 6月23日は結婚記念日で、年に一度レストランでごちそうを食べる日です。この日のために、毎月小遣いから貯金をしています。さて、問題は天。電話で聞いたらお子様向けの料理はないとのこと。仕方ないので、夕食をしっかり食べさせ、後はオモチャとお菓子でごまかす作戦に。
参考までにメニューは1.くえの刺身みたいなもの 2.ホタテのムース 3.アワビのグラタン 4.サラダ 5.ヒラメの焼き物 6.サラダ 7.ステーキ 8.デザート でした。
 
P.Rouge-02.jpg
まず最初は食前酒。

まずい!
まず〜いーー!

とりあえずフランスパンが来る。
P.Rouge-03.jpg
うひひ〜と!とパンを独り占め。
しかし、オードブルは全く食べず。

P.Rouge-06.jpg
魚メインのヒラメ登場
ヒラメ 
魚好きの天にはたまらないごちそう。ぱくぱくどんどん食べる。(そんなにたべないで〜!)

肉メインのレアステーキ。
メインの牛肉

ちょっとだけあげてみる。すると・・・
P.Rouge-09.jpg
かなり気に入ったようです。次々に「うーうー」と要求する。

(小さく切って少しずつやる。)

P.Rouge-10.jpg
おいしー!(贅沢すぎだー!)

そろそろ飽きてきて遊び始める。まさにき○×△に刃物。
P.Rouge-04.jpg

時間がかかるから、出歩いたり騒いだりしないか心配でしたが、結構おとなしくしくしていました。が、その反動か、夜中かなりわめき散らしました。
いつもいい子にしていると後で反動が来るのですが、みんなそう言うものなのでしょうか?
posted by 源二郎 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

発熱

 5月はじめから咳が止まらない天だが、日曜日から38度位の熱が出るようになってしまった。でも、前回の発熱とは違い、わりと元気だし、下痢もしない。また、昼間は若干下がる。風邪がぶり返したのか、もしかして突発性発疹?と色々考えている。咳が続きしばらく医者で薬をもらっていたが、風邪薬なんて飲んでいても効果があるようには思えず、逆に副作用が心配。でも、明日熱が下がらなければまた医者かなぁ。1歳過ぎまでほとんど病気知らずだったが、最近はやけに病気をするようになってきた。そうやってだんだん免疫がつくと言われているけど。
posted by 源二郎 at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

誕生会

誕生日は6月1日ですけど土曜日の今日が誕生会。おじいちゃん、おばあちゃんを呼んで1年に一度の丸いケーキを食べます。その他ごちそうがいっぱい。

そしてプレゼントを目の前にして大喜びの天。ってなんだか分かっているのか?
prezent.jpg

そしてまずはケーキの登場。そしてくぎ付けの天。不二家では消せなかったけど、その経験を生かし、今回はろうそくの火を消すことに成功!
cake.jpg

大好きないなり寿司とおはぎを食べて「うまー!」
inari.jpg

私からはkapu kapuの布絵本「のりもの」です。気に入って遊んでます。
ehon.jpg

みんなにちやほやされてもう大はしゃぎ。おじいちゃんにもらった自動車に乗って暴走しまくり。
oohasyagi.jpg
興奮して寝ないかと思ったら、あっさりとこの通り。楽しい一日でした。
posted by 源二郎 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

2歳になる

誕生会は3日に設定したが、当日になにもしないというのも寂しいので、とりあえず不二家で食事。
で、おなじみペコちゃんと写真撮影
しかし、動くペコちゃんにビビリまくりの天。情けない。
20060601peko1.jpg
食後にはサービスのケーキが。しかし今までケーキをあげたことがなかったので、おそるおそる食べてみる。
20060601peko2.jpg
すっかり味を占め、帰りにはショーケースにくぎ付け。
20060601peko1.jpg
ちなみに私も誕生日だったので、サービスケーキは二ついただきました。ペコちゃんと写真撮影は遠慮しましたが。
posted by 源二郎 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

