2006年12月31日

クリスマスケーキ

毎年クリスマスケーキは手作りです。私はクリームと飾り付けだけ手伝います。


一つめのスポンジは混ぜ方が悪くてふくらまずこれは2個目。良くできました。
IMG_9532.jpg

さてここから先が私の出番。まず3枚に切り分けます。(上は使わない)
このとき大活躍したのが友人に教えてもらったスイスウェンガーのパン切り包丁。こいつは良く切れますぜ奥さん。
切り口を見ていただければこの通り。
つい先日ホームベーカリー用に買ったのだけれど、試し切りで指まで切ってしまいました。
ちなみにドイツゾーリンゲンのヘンケルスもおすすめです。
そして、切り口にシロップを塗って、クリームを塗る。
IMG_9547.jpg

いちごを並べる。
隙間を埋めるようにクリームを載せ、上にスポンジを載せる。
IMG_9548.jpg

全体にクリームを塗る。しかし重大な失敗をしてしまう。
塗るクリームは7分立ての訳なのに固く泡立ててしまい、塗るのに苦労した上、きれいに塗れず。
IMG_9550.jpg

いちごを載せて、クリームとチョコで飾り。塗りの悪さは、アーモンドクランチでごまかす。
IMG_9553.jpg

切り分けると、結構きれい。
IMG_9558.jpg

ちなみに味は、スポンジ、クリームとも甘過ぎ。
レシピよりも量は減らしたのだが、それでも甘すぎた。でも、おいしかったです。

ちなみにこれは去年の物。味も見かけも去年の方が良かったかなぁ。
スポンジの出来は今年の方が良かったけどね。
IMG_2300.jpg



ラベル:クリスマス
posted by 源二郎 at 13:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りのクリスマスケーキすごいなぁ。私は毎年ケーキ屋さんに頼りっぱなしです。

今年も残すところあと少しになりましたが、お世話になりました。ご家族の皆さんで良いお年をお迎え下さい。年明け早々、再び産休に入ります。あの職場にいると心が風邪を引いてしまいそうなのでしばらくお休みできるのもラッキーかな…なんて思っています(笑)。
Posted by わかちんママ at 2006年12月31日 21:44
カットしてあるのを見たら、本当に綺麗ですね。
売り物みたいです。
去年も今年もイチゴたっぷりで美味しそう。
奥様はスポンジが焼けるなんてスゴイですね。
膨らませるのが難しいと聞いた事があります。
旦那の実家の隣じゃなく、源二郎さんの家の隣に引っ越したいなー。
(ケーキをおすそ分けしてもらうために。)
Posted by くまっつん at 2007年01月04日 08:47
わかちんママ様
 誕生日にはル○○○ルのケーキ買いますけど。クリスマスは毎年手作りです。お仕事大変そうですね。私も心が風邪気味です。

くまっつん様
 カットしたのがきれいなのはひとえに包丁のおかげ。きれいに切れます。家内が色々作れるので私も嬉しいです。スポンジ一度失敗して結構焦ってました。
 近くに来ていただければお裾分けしますよ!そしたら息子と遊んでくださいね。なんて
Posted by 源二郎 at 2007年01月10日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。