2006年09月11日

イヤイヤ期?

無事旅行から戻りました。後日詳しい日記書こうと思っています。
最近好き嫌いが激しすぎて、今日は朝も昼もおやつも食べずにキーキー声出しながら最後はふて寝。旅行中もパンばかり食べて、せっかくの子供用の料理もほとんど食べず。
 今朝は雑炊だったけど、全く食べず、なら食べなくていい!と放っておき、お昼は小麦粉入れて鰹節かけてちょっとしたお好み焼き。焼き上がるまではそわそわして、のぞき込んでいたけど、ほんのちょっと口に入れたらすぐペッと吐き出してふて寝。
 起きたら「マンマー!お菓子ー!」とわめいていたが、お菓子をあげるはずもなく、お昼のお焼きをトースターで加熱してやる。チンがなったら「おとーたん、なったよ、なったよ」と催促するが、器の中身を見るなり布団に走り去っていきわめきまくり。でも、一緒に出した野菜ジュースはかなり飲んだ様子。そのまま夕食まで何も食べず。妻もほとほと弱り果て、近所の肉屋で買う唐揚げなら食べるかもしれないと、私と天で買いに行く。帰り道天に袋を持たせたら嗅ぎまくり。「帰って食べようね」というと、「うん、はい!」と素直に変える。散歩に出かけると帰るというとだだこねるが、よっぽど食べたかったようだ。
 妻が盛りつけている間も台所でそわそわ。新聞敷いて、椅子出しなさいと言われると、自分なりに新聞敷いて椅子を出し座っ待つ(いつもこうならいいのに)。で、私がご飯とキャベツを持ってきたら、期待の物じゃなかったので、いきなり転げ回ってだだこね!次に唐揚げを持ってくると椅子を戻してかぶりつく。普通なら「熱い、熱い」と言うはずなのに、熱くても何も言わずほおばる。
 あっという間に2つ平らげ、「ご飯も食べなさい」というとちゃんと食べる。おまけにオカワリまで。そして三つ目をもらい、そのあとはコロッケを食べ満腹でご機嫌。なんか、やっと人間らしくなった。
 しかし、そのあと親指を何かにぶつけて血を出し、寝るまで「痛い痛い」と騒いだ。薬を付けて、バンドエイドを貼ってもしばらくすると剥がしてしまうのだ。旅行の片付けだけでも大変なのに今日はさわぎな一日でした。妻よ、ご苦労様。
 しかし、最近好きな物しか食べない。前はいろんな物食べたし、大好きだった物も今は食べなくなってしまった。しかし、気に入ると腹一杯食べないと気が済まないらしい。大体が揚げ物やお菓子だが。すぐに成人病になりそうだ。すでに指にささくれが出来ていつも痛がっている。これがうちの子のイヤイヤ期なんだろうか?(妻の)頭が痛い毎日だ。


ラベル:イヤイヤ期
posted by 源二郎 at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当、奥様、ご苦労様です。
というか、日によって差はありますが、
1日中一緒にいると、
「本当、もう勘弁して・・・。」
と思う時が・・・。
(ああ、元保育士なのに自分が情けないですー。)
男の子は、きっと、「いや、いや。」の度合いも
激しいんでしょうねー・・・。
Posted by ゆ at 2006年09月12日 17:49
誰もが通るミチなんですよ〜ってアタシに言われたくないね〜(^_^;)
Posted by ころりん at 2006年09月12日 19:11
お気持ちわかります。
ウチの子も、たまにそうなるときがあって、泣きたくなります。(;_;)
http://blog.livedoor.jp/asari20/
Posted by あさり at 2006年09月13日 08:11
>ゆ様(ゆめの様?)
なんか、そういう感じらしいです。
うちのはもう暴れたり、腕振り回したり、ふてくされたり。でも、日によって差があるのは同じです。

>ころりん様
 通ったんですか?

>あさり様
 たかちょんはまだイヤイヤ期には早いのでは?これから本格化するのか、それとも早く終わるのか。でも、たまにだから、これから本格化するかも。家内も「もう一人になりたい!」なんて言うときもあります。今日は休みで朝からずっと天が私にべったりで、たまにだから楽しいけど、でも疲れました。
Posted by 源二郎 at 2006年09月16日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。