2006年06月28日

2歳児の言葉

4ヶ月前はこんな言葉話してました。http://genjirou.exblog.jp/i10
2歳になったことだし、最近の言葉を少しまとめてみました。
まだ会話が成立するほどじゃないですが、親の言葉をまねするようになりました。最大の進歩は、やっと、親を呼ぶ特定の単語が出来たことです。まだまだ意味不明の言葉を発していますが、かなりおしゃべりです。(妻似)

とーたん、とーたいー :(強く呼ぶときはいーがつく)
かーかー かーかいー: 妻曰く、私はカラスか!
あーたん:おばあちゃん、おじいちゃん。どちらも同じ。
か:いただきます。なぜ?
まんまんまー:ごちそうさま。最後のましかあってないぞ。
ちわー:こんにちは
とってー:取ってー
あったー:何かいいもの見つけたとき。
ちっこ:おしっこ。ただし、自分がしたいときに言うわけではない。
    妻「トイレ行ってくる」天「かーかーちっこ」
おはよ:なぜか、夜でも言う。
ありがとう:自分が何かしたときも使う。というか、その方が多い。
行っちゃった:ちゃんと使えてる。
行くー:外へ出かけるとき。帽子をかぶせただけでも言う。
おー!:自分がすごいことをしたとき、何かに感心したとき。
アッパー:アンパンマン
けろれろ:ケロロ
ととよ:トトロ
なに:良く分からないけど、口癖。親のまね?
とり:鳥。鳥を見つけては、とりとりと騒ぎます。鳥だねととりあえず相づち
かな:魚。さの音が出せないのかな。
あっち:おんぶしたりしてると、行く方を指示します。

お出かけ
写真と本文は関係ありません。


posted by 源二郎 at 01:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「夢子日記」の神埼さんのブログから飛んできました
口が達者になったもうすぐ4歳児をもつと、二歳のころの片言の言葉を懐かしく思います
そしてだんだんと言葉をつなげて文章っぽくなっていくんですよね〜
ケロロとトトロが可愛い…(笑
Posted by 笹谷 at 2006年06月28日 09:26
天くん、凄いお話上手ですねー。
羨ましいです。
うちは1歳半くらいからほとんど進歩なしです。
いつになったら、「まんま、ちょうだい」のような
2語文が出るんでしょうかねー?
Posted by くまっつん at 2006年06月28日 15:19
笹谷様コメントありがとうございます。訳の分からない言葉と、一応日本語を交ぜて話すので、なかなか面白いです。でも、これが全部日本語だったらうるさいだろうなぁっておもいます。今のうちにビデオ取って後で楽しもうかな。

くまっつん様いつもありがとうございます。うちもしばらく進歩無かったんですが、最近急に親の言葉をまねするようになって語彙が増えてきました。でも、2語文はごくたまにしか出ません。そのうち急にしゃべり出すんじゃないかと思っています。
Posted by 源二郎 at 2006年06月29日 06:56
こんにちは〜♪私も天ちゃんに会いにきました。
天ちゃんは男の子?ですよね?可愛いから暫く女の子かと思ってました〜こめんなさ^o^

ズズは話しはじめにはよく逆さに喋ってました
テレビ→テビリ リボン→リンボなど
天ちゃんはどうですか?
Posted by sunsun at 2006年07月02日 21:02
sunsunさんこんにちは。
早速のお越しありがとうございます。
天は男です。でも、良く女の子に間違われるので、女装させたくなります。女の子か男の子か分からないときは、女の子って言っておけば大丈夫って言うけどね。

ズズちゃんは逆さに喋っていたんですか。ちょっと難しいんじゃないですか?それともぎょーかいの人?すごいですね。

天は、そんな器用なことは出来ません。発音も適当で、とくに「さ」が言えないような気がする。だんだんに話が出来るようになるんじゃないかな。今日は8割以上意味の分からない事言ってました。
Posted by 源二郎 at 2006年07月02日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。