2007年12月24日

クリスマスプレゼント

zaku-1.JPGzaku-2-1.jpg
 クリスマスパーティーは中止になったけど、プレゼントは楽しみにしていたのであげなきゃ。
 事前に聞いたときは「ザクの緑が欲しい!」とのことでした。いい子にしていたらトイザらスで買ってあげるよって約束だったけど、まだ外出できるほど回復していないので、昨日こっそり買ってきておく。まだクリスマスには早いけど、プラモデルだと作ってやる時間まで計算に入れなくてはならない。
 朝、袋を見つけた天は「あ、僕にザクの緑が来てる!僕が我慢していい子にしてたからサンタさんが持ってきたんだ!でもどこから持ってきたんだろう?ドアからだ!」となにやら自己解決。我慢してたとは、食事制限のことである。
 昨日は機嫌が悪かったけど、今日は朝から機嫌がいい。思ったほどザクが高くなかったのでおまけにキュリオスもつける。少し大きめのザク(1/100MG)にしようかと思ったけど、中身を見たらとても作るのが大変そうだったので1/144のHGモデルにしました。
 当然のごとく私が朝から作り始め、ご飯以外はガンプラ作りに専念して13時に2体完成。「お父さんはザクの赤いシャアね。僕はザクの緑が好き」(いつもながら修飾語使い方がおかしい)。量産型がよいとはなかなか渋い。
 しかし!夜になって、「お父さんはザクの緑買ってくれないね。」おお!クリスマスに買ってやると行った手前痛いツッコミ。「ぼく、シャアがいいなー。緑のザク好きじゃない。」ちょっと待て、話が違うじゃないか。って言うかさっきまで、「ザクはかっこいいなぁ」って言ってたじゃないか!そのうち「デュナメス欲しいなー」とか言い出してるし。あまりオモチャが多いのも考え物です。
posted by 源二郎 at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

嘔吐便秘症?

高熱も下がり、楽しみにしていた児童館のクリスマス会にも何とか行けました。ところが!日曜日に突然嘔吐。月曜日に医者へ行くと嘔吐下痢症とのこと。でも、便秘で浣腸をしてもらう。火曜日帰宅すると天がものすごくお腹を痛がって、すぐに小児科へ。浣腸をしてもらうと痛みは治まり、帰宅。再び食事制限で親も合わせて食事抜き。というか、妻も熱を出し、無理に出勤していた私もついにダウンしパルスまで病気になってしまい水曜日、木曜日は一家全滅でした。金曜日にようやくおかゆが食べられるようになり、今日はいよいよ普通のご飯に挑戦です。「お腹が空いたよ」も日常会話のようになってきました。でもこれじゃ、クリスマスパーティーは無理だなぁ。おじいちゃんおばあちゃんには中止の連絡しました。でも、プレゼントは買ってこなくちゃ。
posted by 源二郎 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

治りました。

071212_2022~01.jpgまだ、咳は止まらないけど、熱は下がり、元気になりました。しかし!病気の時に甘やかしたせいか凄いワガママになってしまいました。私が帰って来ると妻はカンカン!天は野菜嫌い再発に、オモチャは散らかしっぱなし。ああ言えばこう言う。お母さんが作った物美味しくないの?と聞けば、美味しくない。オモチャ片付けないとザクも自転車も買わないよ!いいの?と聞けば、いい!いらない。って。でも後で絶対欲しがる。困ったものだ。
天の風邪がうつったのか私は頭と喉が痛い。
posted by 源二郎 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

熱が下がりました

071209_2235~01.jpg昨日の夜に40度まで熱が上がり、本人の意思を無視して坐薬決行。嫌がる本人を二人がかりで押さえていたが私がキックをくらう。いたがっていると少し大人しくなる。やっと入れ終るとオシリが痛いと騒ぐ。薬がしみるのか?
一時間位で少し下がる。昼間の抗生物質入りの点滴と抗生物質の種類変更が効果的だったのか朝には37度まで下がる。驚異的な効果だ。薬が切れた時にまた上がるのを恐れたが夜になっても37度台。昨日と比べると表情も良くなり、機嫌も良い。というか薬のせいか非常にハイ。咳と顔色はまだ良くないが、今週末の児童館のクリスマス会には全快するかな
posted by 源二郎 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 妻携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

点滴

071208_1114~01.jpgもっと早く連れてきてと言われた。当然…。
採血にも点滴にも泣かなかった。
熱は今日39度超え。
posted by 源二郎 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解熱剤

熱が高くてあまりにつらそうなので、聞いてみる

熱が高くておおごと?

おおごと。

熱下げる薬をお尻に入れる?

お薬はお尻じゃなくて口に入れるんだよ

ガク!熱があってもがまんする?

がまんする。

熱下げる薬入れる?

入れない。(キッパリ)

と言うわけで、本人の意思を尊重して解熱剤は使わないで様子を見る事にしました。

坑ヒスタミン剤の影響で昼間たくさん寝たようで、こんな時間に起きてます。
posted by 源二郎 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱

071208_0029~01.jpg先週の土曜日の夜に39度出て小児科に行き抗ヒスタミン剤、咳止め、抗生物質、解熱剤をもらう。取りあえず解熱剤は入れなかったが、熱が続く。昼間は庭に行って土いじりしたりして食欲もあり37度台に下がるのだが、夜には38〜39度出て咳も出る。昼間は比較的元気なので、医者に連れて行こうと思わないのだが、こういつまでも下がらないと心配。今は39.5度あり、夕食時の元気はどこへやら。食事も水分も取れていて、さっきまでテレビ見てたというから、そんな思い病気じゃなく、風邪がぶりかえしたか、こじらせたかだろう。でも、肺炎とかだと困るので明日また医者に連れて行こうと思う。うなされながら咳こみ、涙を流しながら寝ている姿はいと哀れ。会話はちゃんと出来るので、意識は大丈夫のようです。咳するときに手で口を押さえる姿がけなげです。
posted by 源二郎 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

