2007年06月26日

思いがけないプレゼント

kumanenne.jpgkumaodekake.jpg天の誕生日に思いがけない人からプレゼントがありました。
kapukapuの布絵本です。2歳の誕生日には私から車の布絵本をプレゼントしましたが、いまだにパトカーと新幹線を外して遊んでいます(マジックテープになっている)。今度のはとても凝っていて、寝ているクマさんが色々な事をして最後にはお出かけできるというストーリー?です。
天も、その辺が分かっていて、クマさんおねんねー。クマさんお出かけー。などと半年前に比べるとえらく進歩した遊びをしています。

 最近はおしゃべりも生意気になってきて、私が車を車庫に入れるとき奥まで入れなかったら、「おとーさん、スカイラインもっと入れて!濡れちゃうよ」などと注意されてしまいます。
 食事の時も「おとーさん、菜っ葉食べて!味噌汁飲んで!」と余計なお世話です。「天も菜っ葉食べて」と言い返すと笑ってごまかしますが。
 物の名前や色、形は覚えるのですが、数字やひらがななどは何度教えても覚えません。△が覚えられるんだから、1が覚えられてもいいような木がするんだけど、「天、これなあに?」と、数字表を指すだけで「わかんない」。もしくは逃げるか話をそらす。根本的に勉強が嫌いなんだろうか?
posted by 源二郎 at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

髪の毛切りました。

産まれたときにあまりのも髪の毛が無く、もったいなくて伸ばし続けていましたが、あまりにも暑苦しくなってきたのと、「何で髪の毛長いの?」としばしば聞かれるようになり、やっぱり男の子は短い方がいいのかなとの理由で切りました。前髪は何度か切ったのですが、後ろは初めてだったので二日かけて少しずつ切りました。それと、いつもそろえて切っていたのを、今回はバラバラになるようにしてみました。でも、まだ耳の回りを切るのは難しそうでやめました。ちなみにカミソリ以外はすべてダイソーでそろえました。(安上がり〜)


髪の毛を切る前。
前髪だけは時々切っていました。
縛ったりアレンジできて楽しかったけど。
chouhatu.jpg



髪の毛を切った後。男にしてはまだ長いかな。
このピンクの服は、天が自分で選んで着ました。(う〜ん、育て方を間違ったか?)

cut.jpg


ついでにその前はどうだったか気になったので写真を探してみました。


2歳の時。やっと普通にのびてきたかな。今と同じくらい?

200606hair.jpg


1歳の時。まだ短いなぁ。

200506hair.jpg


3ヶ月の時。ほとんど無し

200408hair.jpg



posted by 源二郎 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

3歳

sansai.jpg無事3歳を迎えることになりました。

イヤイヤの名残+自己主張が強くて困ります。

ぞうさんのシャツがいー とか、 ピンクのズボン穿くー などと、好みなのか、
ただ困らせたいがためのわがままなのか良く分からないけど、大変です。

天が一人だと嫌がるので、妻がお風呂から上がってくるまで添い寝してあげようとしたら、「それお母さんの布団だよ。父さんの布団に行って」と追い出された。でも行っちゃうとべそかいているんだけどね。

関係ないけど、この後普段使いのFX07用に4GのSDHCメモリカードを買ったら、なんとうちにあるカードリーダーで読めない!本体になんかコードが付属してた様な気もするけど、見つからない。さっきソフマップへ新しいカードリーダーを注文しました。SDHCは対応してないと読めないなんて知らなかった。そんなんでそのあとの写真が載せられません。取り寄せだったから、いつ来るのかなぁ。

そして、SDHCを入れたあとCFも読めなくなっちゃった。カードリーダ壊れたのか??
posted by 源二郎 at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

いまだに

今日は天の誕生日。朝天に話しかける。

私「天、今日から3歳だよ」

天「さんさいなんない!」


……


なんないっても勝ってになっちゃうし…

いまだにイヤイヤ期です。
posted by 源二郎 at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

