2007年01月31日

お手伝い

IMG_9725.jpgIMG_9730.jpg


posted by 源二郎 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ケーキ

070128_2022~0001.jpg久しぶりに家族でお出かけ。食後のケーキをあっという間に一人前平らげ、ジュースよりコーヒーがいいと、私と飲み物を取り替える。食べ物は好き嫌いが激しいけど飲み物はなんでも飲む。味は関係ないのか?
posted by 源二郎 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

静電気

070127_1610~01.jpgせっかくの休みに一人でいじけてる私に妻がこれ見て機嫌直してと送って来た写真です。髪の毛が逆立ってる…

posted by 源二郎 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天のいない日

ただ今職場から書き込み。ここの所毎日帰りが午前様。明日も出勤。そのためかどうかは不明だが、奥さんは天を連れて実家へ帰ってしまいました。(〒_〒)
posted by 源二郎 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

なんかドーナツが食べたいよう

 今日ショッピングセンターの屋上に車を置いてダイソーへ行った。買い物を済ませ、車に戻ると天がしゃがみ込んで「なんかドーナツにおいする。ドーナツ食べたいよう」と言いだした。ミスドの前で泣き叫ぼうが置いていく私たちであるが、お腹空いていたし、おやつの時間でもあったので1階の隅にあるミスドへ行った。しかし、車は3F屋上、ミスドのにおいが届くとは思えない。でも、ここにミスドがあるなんて覚えていないはず。
 食べ終わって車に戻ると、なんと車の横の囲いの中にでかい機械が!それにはこう書いてあった。「排気口」
 misudo-1.jpg
ラベル:ミスド
posted by 源二郎 at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

水疱瘡

 昨日は団体バス旅行でお台場と八景島、中華街へ行った。
ものすごい偏食の天は、昼食のバイキングではタコスの皮と堅焼きそばの麺とワッフルとカレーを少々食べただけだった。夕食の中華料理ではスープをちょっと飲んだだけで後は何も食べずに大ぐずり。しかも、隣に私がいるのに「おとーさんは?」とか、私が抱っこするとすごく嫌がり「おかーさん、おかーさん」と叫ぶ。あまりの偏食を怒ったので嫌われたかなと思ったが、どうも様子がおかしい。部屋が暑いせいもあったのだが、身体が熱い。よく見ると首のところに発疹が出ている。デザートの杏仁豆腐を食べないのにはいくら何でもおかしい。廊下で涼んだらやや落ち着いて私が抱っこしても平気になったが、「ねんねー」などと騒いでいる。バスの集合までは30分ほどあったけど、仕方ないので抱っこしたままアクエリアスと冷えピタを買い、バスを待つ。熱が出て発疹が出ればいくつかの病名が思い浮かぶ。バスに乗り、パンとアクエリアスを全部平らげると、落ち着いて、私と妻の上に横になってそのままずっと眠ってしまった。
 家に着き、本やインターネットで見ると、どうも水疱瘡らしい。熱は37.5度程度で高熱ではない。ぐずって食欲あまりないが、「お腹空いたー」とか、「遊ぶー」など多少の元気はある。発疹はあっという間に体中に広がっていた。おしりがかゆいなどとも言っていた。
 今朝熱を測るとやはり37.5度で発疹はさらに広がり、水疱を持っているものまである。日曜日にやっている病院へ連れて行く。混んでいて隔離部屋へもなかなか入れず他の子供にうつらないか心配。2時間近く待ってやっと診察。典型的な水疱瘡との診断。抗ヒスタミン剤と抗ウィルス剤、塗り薬と解熱剤を処方される。何もしなくても治るけど、抗ウィルス剤を服用するとウィルスの増殖が抑えられ、多少症状が軽くなり、治りも若干速くなるとのこと。抗ヒスタミン剤はかゆみ止め。塗り薬もかゆみ止め。解熱剤は高熱が出たときに頓服するようにとの指示。かさぶたが全部の発疹に出来るまでは人のいるところに外出しないように、そしてお風呂は避けるようにとの指示。庭や、シャワーはOKだそうだ。でも、完治まで1週間〜10日、結構大変。妻も1週間分食料を買いだめしてきた。
 今日は私の父が来たのだが、父は水疱瘡をしたことがないというので(本当か?)天は別の部屋に妻が隔離。おでんと天の大好物のきなこごま団子をもらう。夕食では団子を餌に何とかおでんの大根を食べさせた。天は目をつぶってほとんど鵜呑み状態。でも他の野菜は絶対食べなかった。何とかして野菜嫌いをなおしたいのだが、どうしたら良いのだろう。

 任意ではあるが水疱瘡の予防接種もしておいた方が良かったなと思うのであった。きっとバスにいた子供でまだかかっていない子はうつってしまっただろう。潜伏期間は2週間くらいと言うから、天の感染場所は年末に児童館でやった餅つき会だろう。あそこにいた子供は結構感染したのじゃないだろうか。
ラベル:水疱瘡
posted by 源二郎 at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2年連続で天の写真だったので、今回は家族で写真を撮りました。

2007年賀状台場砂浜.jpg

普通に撮ってもつまらないだろうと言うことでみんなでコスプレ(?)
天のはトイザらスでこの撮影のためだけに買いました。
私の羽織は京都の京屋忠兵衛で買いました。天のとは桁が違います。
妻のは東急ハンズで。すごいきつかった。

ちなみに、昨年、一昨年の年賀状はこんなんでした。
2006年賀状.jpg年賀状2005.jpg続きを読む
ラベル:年賀状
posted by 源二郎 at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス



遅くなりましたが(って去年の話かよ)クリスマスです。
IMG_9535_edited-1.jpg
毎年妻が腕によりをかけるクリスマス料理。
カニピラフ、鶏もも肉のなんか、サラダに、コーンポタージュ(既製品)、
チーズと何かのオードブル(なんだっけ?)、あと他にもあったような・・・。
いつもは黒猫のゼクトなんだけど、行った店になくて今年はマドンナのゼクト。
かなり甘かった。
かにピラフにはいくらをたっぷりのせて食べる。うーん幸せv。
鶏もかなりおいしかった。
この時期ケンタッキーは作り置きだからあまりおいしくない。


IMGP0236.jpg
そして、天の楽しみはプレゼント(って分かってないだろうけど)。
おじいちゃんからもらった車に大喜び。
でも、翌日にはボディーとシャーシがさよならしてしまったのでした。

IMG_9570.jpg
これはお母さんにもらった(?)ベネッセの付録。
この日のために届いてからずっと隠してあったのでした。
キッチン用品大好きな天は夢中で遊んでます。
でも今はフライパンがどっか行っちゃって、具だけあります。


DSCF4055.jpg
これは少し遅れて私から。
大好きなCARSの主人公マックイーン。
かなり気に入ってくれて毎日のように遊んでます。
でも、すでにステッカーが少し剥がされている・・・。

全く関係ないけど、いつになったらオムツが外せるのだろうか・・・。

posted by 源二郎 at 19:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

