2006年12月31日

クリスマスケーキ

毎年クリスマスケーキは手作りです。私はクリームと飾り付けだけ手伝います。


一つめのスポンジは混ぜ方が悪くてふくらまずこれは2個目。良くできました。
IMG_9532.jpg

さてここから先が私の出番。まず3枚に切り分けます。(上は使わない)
このとき大活躍したのが友人に教えてもらったスイスウェンガーのパン切り包丁。こいつは良く切れますぜ奥さん。
切り口を見ていただければこの通り。
つい先日ホームベーカリー用に買ったのだけれど、試し切りで指まで切ってしまいました。
ちなみにドイツゾーリンゲンのヘンケルスもおすすめです。
そして、切り口にシロップを塗って、クリームを塗る。
IMG_9547.jpg

いちごを並べる。
隙間を埋めるようにクリームを載せ、上にスポンジを載せる。
IMG_9548.jpg

全体にクリームを塗る。しかし重大な失敗をしてしまう。
塗るクリームは7分立ての訳なのに固く泡立ててしまい、塗るのに苦労した上、きれいに塗れず。
IMG_9550.jpg

いちごを載せて、クリームとチョコで飾り。塗りの悪さは、アーモンドクランチでごまかす。
IMG_9553.jpg

切り分けると、結構きれい。
IMG_9558.jpg

ちなみに味は、スポンジ、クリームとも甘過ぎ。
レシピよりも量は減らしたのだが、それでも甘すぎた。でも、おいしかったです。

ちなみにこれは去年の物。味も見かけも去年の方が良かったかなぁ。
スポンジの出来は今年の方が良かったけどね。
IMG_2300.jpg

タグ:クリスマス
posted by 源二郎 at 13:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶ちょうだい

天「おかーさん、お茶ちょうだい。おかーさん、お茶ちょうだい。」
妻「おとーさんにもらいなさい。」
天「おとーさん、お茶ちょうだい。おとーさん、お茶ちょうだい。」
私「おかーさんにもらいな。」
天「おとーさん!おかーさん!お茶ちょーだい!!」
私「パルちゃんにもらいな」
天、パルちゃんの小屋に行く。
天「パルちゃんお茶ちょうだい!パルちゃんお茶ちょうだい!」
パルス「・・・」黙々と菜っ葉を食べている。当然くれない。
天「パルちゃんお茶ちょうだい!パルちゃんお茶ちょうだい!」

私と妻は大笑い。でも何してるのか見えないので、こっそりのぞきに行ったら本当にもらおうとしてる??
頭は大丈夫か天!

パルちゃんお茶ちょうだい.jpg
posted by 源二郎 at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

怖いよ〜

061230_1356~0002.jpg洗車機に入ったら「お父さん、怖いよ〜!」
posted by 源二郎 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

耳が好き

061223_1037~0001.jpg

真ん中だけ放置されます

061223_1039~0001.jpg

そしてパルちゃんに取られます。
posted by 源二郎 at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

エプロン

061215_1838~02.jpg私のエプロンをぶんどってご機嫌です
posted by 源二郎 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 妻携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

託児所初体験

=?shift_jis?B?SU1HUDAyNTIuanBn?=
早く電車が来ないかな〜

=?shift_jis?B?SU1HUDAyNTguanBn?=
産まれて2回目の電車乗車。でも、座れなくて1時間以上立ちっぱなし。はぁ、親も疲れた。

=?shift_jis?B?SU1HUDAyNjQuanBn?=
乗換駅で朝食用のパンを買う。パンが見たいけど、知らない子がいて近づけないよ〜。

=?shift_jis?B?SU1HUDAyNjYuanBn?=
お昼は寿司屋でランチ。でも、天はすし類は全く食べないのでさっきのお店で買ったクリームパンが主食。

=?shift_jis?B?SU1HUDAyNzAuanBn?=
さてここが託児所。実はおとーさんおかーさんはオペラ座の怪人を観劇。その間、ホテルの一室を使った専用の託児所に預ける。離れるのを嫌がって泣くかと思ったら、あっさりと居着いてしまう。4歳のお兄ちゃんに遊んでもらい、帰るときも後をついて行ってしまうほど。

=?shift_jis?B?SU1HUDAyNzIuanBn?=
当初は託児所で昼寝すると思っていたのだが、遊びに夢中の上、用意したお菓子も全部食べてしまったという。連れて帰る途中床にへたり込んでしまったので抱っこしたらあっという間に寝てしまった。どこか寝かせるところがないか探したけど、結局託児所があったホテルのロビーで寝かせる。私は1時間ほどこの体制(T.T)。どうかしましたか?なんて声かけられたり、起こしたらすごいだだこねたり(x.x;

=?shift_jis?B?SU1HUDAyODQuanBn?=
夕食はAKIBAICHIで。昔秋葉原に来たときはごみごみしていて食事するところなんてほとんど無かったのに、今じゃきれいな上、レストランがいっぱい入ったビルまであるとは。

=?shift_jis?B?SU1HUDAyOTUuanBn?=
帰りの電車では座れるように始発駅で折り返し電車をじっと待つ。しかし、すっかり寝て起きた天が座ったり立ったり・・・はぁ、疲れるなぁ。

でも、みんな無事に帰宅。翌日は疲れて一日中ゴロゴロ。
タグ:託児所
posted by 源二郎 at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

まろやかキャロット

061207_0927~01.jpg

061207_0929~01.jpg


人参ジュ−ス飲んでたら天が欲しがりました(~_~;) まさか野菜嫌いの天が!甘いと言い全部飲みました(^o^) かなり人参味(+_+)
posted by 源二郎 at 09:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 妻携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

