2006年10月30日

初めてのバス

hajimetenodensya-1.jpg


いつもバスを見ると”ばふー!ばふー!”と叫んでいる天。
ちょっと寄った店の前にバス停が。時刻を見ると丁度来るところ。
天に「バスに乗る?」って聞いたら「のるー!」

「お母さん、イオンで降りるから迎えに来て!」と頼んで、用もないのにバスに飛び乗る。
天はバスが揺れるたびに奇声を発して大喜び。こりゃ他のお客さんに迷惑だな〜と思ったが、でかい声で携帯かけている人もいるし、ゲームしてる人もいて特に気にしてない様子。

でも降りた後バスが行っちゃうと「ばふー!ばふー!うぎゃー!」と大暴れで泣き叫び困りました。

後で「バスに乗って楽しかった?」と聞くと「うん」。
「バスに乗ったね。」「ばすのった」。

バス見るたびに乗せろと騒いだらどうしようかと思ったらそう言うことはなかった。
相変わらず「ばふー!ばふー!」と叫ぶだけだった。

次は電車かな?前に電車で台場行ったときはぐずって大変だったけど。
タグ:バス
posted by 源二郎 at 00:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

菊むしり

IMG_8407.jpgIMG_8406.jpg
知的障害者の映画を見た後の抽選で当たった菊を日に当てておいたら、こんな無惨な姿に・・・。
posted by 源二郎 at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ジェラート

061028_1825~0001.jpg
お母さんがくじで当てました。でも、ほとんどお母さんの口には入りませんでした。

posted by 源二郎 at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってらっしゃいませ

061028_1232~0001.jpg出陣する殿様の気分です
posted by 源二郎 at 12:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

初めての運動会

いつも行ってる近所の児童館で運動会がありました。生まれて初めての運動会と言うことなので、平日でしたが何とか仕事を休んでカメラとビデオを持って見に行きました。当然ながらお母さん方ばかりでしたが。

まずあいさつがあって、体操です。
ミニミニ運動会-5.jpg
左側のおピンクの服を着た女の子はまだ立てないにもかかわらず、膝立ちで踊っています。それに対し、中央奥の白黒の服を着て床でだだをこねているのが天です。全く踊る気無し。

玉入れは、赤白対抗でした。当然投げるなんて芸当が出来る子供はいません。というか、玉を拾って入れるのが精一杯。
ミニミニ運動会-1.jpg
天は、みんなのまねをして上手にたまを入れていました。わりと活躍?

運動会にはつきもののかけっこです。
ミニミニ運動会-6.jpg
まぁ、半分以上の子がお母さんに手を引いてもらったり、押されたりしていましたが。中には抱っこされて走った(?)子も。手前の二人は一人で走れてえらいなぁ。

最後は男の子大好き、自動車競争。中にはゴールしても降りるのを嫌がってだだをこねていた子もいました。
ミニミニ運動会-2.jpg
これはもう天の得意分野です。うちでいつも鍛えてますからねぇ。物損・人身事故をよく起こしますが。

なぜか、戻ってくるとお菓子の入った袋を持っています。
ミニミニ運動会-3.jpg
すでに中身が気になってしょうがない。

おとーたん、おかしー
ミニミニ運動会-4.jpg
どの子もみんなお菓子が食べたくて大騒ぎ。中には泣き叫ぶ子まで現れ、
飲食禁止の児童館もこのときばかりは先生から食べていいよとの許可が出ました。

運動会の後は、同い年の仲良し三人組で遊び始めてしまい帰りません。
運動会-7-1.jpg
つい先日までは、他の子と遊ぶなんて事が出来なかったのに、こんな集まって同じ事するなんて成長ぶりに感動です。

やっぱりみんな乗り物が好き。
ミニミニ運動会-8.jpg
親が乗せるわけでもなく、自然と三人がこれに乗り込みました。
なんか感慨深いなぁ。
posted by 源二郎 at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

芋掘り

 今日は育成会の芋掘りでした。去年はいっぱい芋をもらって焼き芋をたくさん食べました。

imohori-2-1.jpg
一応掘ってるつもり。


imohori-1.jpg
こんなに大きいの取れたよ!

imohori-3.jpg
でも、芋掘りより、走り回っている方が面白い。

最近は好き嫌いが激しく、焼き芋を食べるか分からない・・・。
タグ:2歳
posted by 源二郎 at 12:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

恐怖の瞬間

おとーたん、うんちー!

kyoufu.jpg

持ってくるなー!脱ぐなー!中身落とすなー!する前に言え!
posted by 源二郎 at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イングリッシュガーデン(その1?)

毎年恒例、市内のイングリッシュガーデンへ行ってきました

早く行こうよー!
EG1-1.jpg


なんだこれー!(と、いつもの水遊びがはじまる)
funsuiasobi.jpg


冷たいよー!
IMG_7856tumatai.jpg


と言いつつ服で拭く
IMG_8198_edited-1.jpg


でもやめない
EG1-2.jpg
posted by 源二郎 at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

パンツ脱ぎ捨て事件その2

先日お漏らししたトレーニングパンツを打ち捨てて下半身スッポンポンでいる事件があったが、その後も自分からトイレに行く事は無い。
数日前、自分でどこかから持って来たパンツをはこうとしている天が発見された。はいていたパンツは当然びしょびしょで打ち捨てられていた。証拠隠滅を図ろうとしていたのか?
でも、結局自分でパンツをはく事はできなかった。
posted by 源二郎 at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

小旅行日記2日目(おもちゃ王国)

遅くなりましたが北軽井沢二日目です。
夕べは霧で視界が悪い中、前の車のテールランプを追いかけて妻に怖い思いをさせましたが(天は喜んでいた)、二日目の朝も霧でした。
asagiri.jpg

うちでは食べられない豪華な朝食。目玉は、手作りパン。ただちょっと甘すぎるかな。偏食大魔王の天はおかずはほとんど食べず、ひたすらパンを食べまくり。デザートもバナナしか食べない。ああ、もったいない(T.T)。
kitakaru2-1.jpg


朝食を済ませたらおもちゃ王国へまっしぐら。午前中にここで遊んで昼飯は他で食べようという魂胆。昨年は園内で食事したが、天が食べず、親がお子様ランチを食べる羽目に。しかしおいしくない。

まずは動物コーナー。馬に山羊に羊、そしてウサギがいる。
kitakaru2-2.jpg
ウサギを指さししきりに「あ、パルちゃん!」と叫ぶ天。ウサギはみんなパルちゃんなのだ。

日差しが強いので、親の休憩もかねてままごと遊びの館に。結構真剣に遊んでます。しかもただ。
kitakaru2-3.jpg
女の子ばかりかと思いきや、男の子も何人かいました。エアコンの効く室内は親も助かります。

さて、のりものに挑戦。急ハンドル大好きな天は、きっとジェットコースターは喜ぶだろう。
dragon.jpg
妻はキャーキャー怖がり、天がどんなだったかさっぱり分からず。写真を見ると意外と冷静?この後、「お父さんと乗ろうか?」と聞いたら「いー」との返事。気に入らなかったようだ。

しきりに指さし「あれなんだ?」と気にしていた空中自転車に乗る。
大喜びかな?
kitakaru2-5.jpg
ところが、3mも進むと、「おりるー!おりるー!」と騒ぎ出す。こんなところで降りたらもっと怖いぞ!急いで行くと、カーブが結構怖い。たかが、5mくらいの高さなのに。

今度は息子がトーマスにまっしぐら。列を無視して柵を乗り越えようとするので「向こうに並ばなくちゃダメだよ」というと、かんしゃくを起こして私を叩いて振り切り突進。思わず捕まえてビンタ。大泣きした息子を妻がやっとなだめて列に並び、汽車に乗る。列車は2台あり、トーマスじゃない方に乗る。
kitakaru2-4.jpg
私に怒られたのが気に入らないのかムスッとした顔でなかなかカメラ目線をくれなかったが、だんだんご機嫌になってきた。このくらいのが良いみたい。

しかし、天のお気に入りの乗り物はこれだった。自分でこぐ自動車。こぐと言っても足で蹴って走る上に、ハンドルも見かけだけで舵取りは自分の足。
kitakaru2-6.jpg
えらくお気に入りで親をほったらかしてどんどん進んでいってしまう。お腹も空いたので帰ろうとするとえらいだだコネで降りようとしない。手が付けられないので見えないところで隠れていたがお構いなし。そのうち係のお姉さんが降ろしてくれた。知らない人だとずいぶん素直だ。

駐車場に戻ると、昨夜の雨の後か、水たまりがある。これが大好きなのだ。
mizutamari.jpg
バシャバシャと水をはねて大喜び。長靴で正解だった。

遅い昼食はメイン通りのオープンカフェ(?)
chuusyoku.jpg
ペンションでもらった朝の残りのパンと大人のパスタを取り分けて食べました。おかげで大人は物足りない。でも、ペンションの夕食はボリュームがあるから丁度いいか。

部屋へ戻って昼寝。ごろごろしているうちにお待ちかねの夕食に。ミートパイを中心に豪華な料理。大人も似た感じのコース料理。
kitakaru2-7.jpg
しかし!天はまたしても食べない!しかも、アスパラ巻きに刺さってた小さなフォークでふりかけご飯をちまちま食べてる!牛肉大好きのはずなのに、しぐれ煮も食べず、スープも飲まず。当然大人が後始末。でも、大人も量があるので、結構きつい。

kitakaru2-8.jpg
食事の後はプレイコーナーでオモチャ遊びやテレビを見たり。オーナーの娘さん2人(中学生と小学生)が面倒を見てくれる。この子たち給仕もするしとてもえらい。その間に大人は食事の続き。

そして今回気に入ったのがこのビールと、100%白桃ジュース
yonayonabeer.jpg
ビールは軽井沢のスーパーで売っていたけど、桃ジュースは売ってなかった。ああ、買っておけば良かった。

ASITA-1.jpg
明日はどこ行こうかな。
posted by 源二郎 at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

