2006年09月27日

お漏らし?

 トイレトレーニング用にトレパンマン楽しくできる使い捨てトレーニングパンツトレパンマン男の子用と、布のトレーニングパンツHi Hi 4層トレパン 2枚組 ピンクを用意した。最初トレパンマンを使っていたが、はき心地がよいのか、おしっこをしても全然平気でいる。で、忘れていると、オムツのようには吸収しないから漏れる!そして、布パンツの方はと言うと、これが薄いのと厚いのがあって、薄いのは一回のおしっこですでに漏れる。これじゃ、トレーニングパンツじゃないじゃんかよ!で、厚いのを穿かせてみる。最初はそうでもなかったけど、何回かすると、気持ちが悪いのか、「おしっこ!」と言うようになる。ただ、いつもした後だけど。「今度はおしっこする前に言おうね。おしっこはトイレでしようね」と何度も言い聞かせたのだが、自分から言い出すのはした後。だから、「おしっこ!」と言ったときにトイレに連れて行っても、全然出ない。
 と言うわけで、トイレでおしっこするのは、親が時間を見計らって連れて行ったときのみ。これじゃ、親が忘れてればすぐトレパンにしてしまう。困った物だ。
 でも、トレパンマンは、おしっこしても何も言わないので、布のトレパンを使うことにし、最初4枚買ったけど、足りなくてさらに4枚買い足した。そして穿かせるのだが、ついつい時間を忘れて「おしっこ!」と言われはっとする。で、もちろんした後。

しかし、昨日は「おしっこ!」も言わなかった。





よっぽど気持ち悪かったのだろう。





居間に濡れたパンツが脱ぎ捨てられていた。





私の部屋で遊んでいた天は、当然下半身すっぽんぽんだった。(気付よ!)
posted by 源二郎 at 01:12| Comment(6) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

2語文

最近2語文が増えてきた。

おとーたん、だっこりー
おとーたん、こっちー
おとーたん、これなんだ?
おとーたん、ここ

って、これ2語文か?でも、おとーたんばかりで嬉しーな。
タグ:2歳児
posted by 源二郎 at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

我が家の嫡男

嫡男”天”のスペックです。

sinchoutaijuuseibetu.jpg

標準的な2歳児よりちょっとだけ違うところがあるようです。





たぶん親が変だと思います。
タグ:2歳
posted by 源二郎 at 00:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンションで

1年前はやっとこ降りていた階段

kaidan2005.jpg

今はこんなに大きくなりました。

kaidan2006.jpg
写真のサイズが違うって?
階段の幅を見てもらえれば、むしろ縮小してあるくらいです。

しかし、1年もたって、こんなに大きくなっても降りる速度に変化がないような・・・。
しかも降り方もたいして進歩してないような・・・。
タグ:2歳
posted by 源二郎 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

小旅行日記1日目(六文銭を訪ねて)

 もう一週間以上前のことになりますが、2泊でペンションへ行ってきたので、覚えているうちに日記書きます。
 まず一日目は我が家の家紋”六文銭”のルーツ「上田市」へ向かいます。


とりあえずは、サービスエリアで昼食
 survicearea-1.jpg
 早くご飯来ないかなー。


上田菅平インターチェンジを降りて上田市真田町へ向かう。
おお!歩道橋に”六文銭”が!
sumiyosikita.jpg


この後あちこちに六文銭発見。というか、買い物袋にまであったのにはびっくり。
uedarokumonsen.jpg


真田町の真田氏歴史館で真田幸村の銅像と一緒にパチリ
yukimurato.jpg


上田城公園の櫓の下で。(櫓以外はほとんど残ってない)
uedajou.jpg

あまりの暑さに夏物が必要になって急遽寄ったスーパーでだだをこねる天
uedaIY.jpg
実は、エスカレーターで遊びたいのを無理矢理連れてきたのでふてくされている。

真田幸村の隠し湯と書かれた石湯。
NHK真田太平記に出てきた別所温泉はここを使ったとか。
中の様子は前に送った携帯の写真を見てね。
isiyu.jpg


その後、県道を通って北軽井沢へ。道中すごい霧で視界数メートル。曲がり角はナビが頼り。やっとたどり着いたペンションも当然霧の中。
kiri-1.jpg


二日目に続く・・・
タグ:六文銭
posted by 源二郎 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

トイレでおしっこ!

 トイレトレーニングはしばらく前に始めたのですが、なかなかうまくいかない。偶然トイレですることもあったけど、後が続かない。でも、おしっこと言う言葉は良く発しているので、何かしらきっかけがあればするのかなと思っていた。しかもここのところトイレに入るのを異様に嫌がる。「おしっこー」とか、「うんちー」とかいう事があるけど、「トイレでしよう」と言うと、「いー!」と拒絶。でも、ほとんどの場合、しちゃった後なんだけど。
 今日は休みなので、久しぶりに布パンツです。午前中庭で野良仕事につきあった天は戻ってくると、パンツがびしょびしょ。まぁ、いつもの通りです。シャワーを浴びる前にパンツを見せて、「今度はトイレでおしっこしよーね」というと、分かったのかどうか返事だけは一人前に「あ、はい。」
 でも、次もお昼寝あとにびしょびしょ。しかも本人平気だし。その時間が5時頃だったので、その2時間後へトイレに連れて行こうと考える。
 夕方家内が夕食を作っている間にスーパーまで歩いて買い物に行き、戻ってきて6時40分。ちょうどいいかなと、トイレに誘う。今日は異様に私につきまとい「おとーたん、おとーたん」と付いてくるので、トイレの中に踏み台を入れて「天、おいでー。おしっこしよー」と呼ぶと、最初は嫌がってたけど、結局中にはいる。補助便座がいやなのかなと、踏み台に乗せて立ちションスタイルにする。「はい、おしっこしよーねー」。すると!おしっこしたではないか!
 そして、さらに9時ちょっと前にパンツが濡れていないのを確認してトイレに連れて行く。さっきと同じように立ちションスタイルにさせるとまたもや成功!2度続けてトイレでおしっこしたのは初めてで家内と大喜び。明日も布パンツで、時間を決めてトイレに連れて行ってみようと思う私であった。
posted by 源二郎 at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

イヤイヤ期?

無事旅行から戻りました。後日詳しい日記書こうと思っています。
最近好き嫌いが激しすぎて、今日は朝も昼もおやつも食べずにキーキー声出しながら最後はふて寝。旅行中もパンばかり食べて、せっかくの子供用の料理もほとんど食べず。
 今朝は雑炊だったけど、全く食べず、なら食べなくていい!と放っておき、お昼は小麦粉入れて鰹節かけてちょっとしたお好み焼き。焼き上がるまではそわそわして、のぞき込んでいたけど、ほんのちょっと口に入れたらすぐペッと吐き出してふて寝。
 起きたら「マンマー!お菓子ー!」とわめいていたが、お菓子をあげるはずもなく、お昼のお焼きをトースターで加熱してやる。チンがなったら「おとーたん、なったよ、なったよ」と催促するが、器の中身を見るなり布団に走り去っていきわめきまくり。でも、一緒に出した野菜ジュースはかなり飲んだ様子。そのまま夕食まで何も食べず。妻もほとほと弱り果て、近所の肉屋で買う唐揚げなら食べるかもしれないと、私と天で買いに行く。帰り道天に袋を持たせたら嗅ぎまくり。「帰って食べようね」というと、「うん、はい!」と素直に変える。散歩に出かけると帰るというとだだこねるが、よっぽど食べたかったようだ。
 妻が盛りつけている間も台所でそわそわ。新聞敷いて、椅子出しなさいと言われると、自分なりに新聞敷いて椅子を出し座っ待つ(いつもこうならいいのに)。で、私がご飯とキャベツを持ってきたら、期待の物じゃなかったので、いきなり転げ回ってだだこね!次に唐揚げを持ってくると椅子を戻してかぶりつく。普通なら「熱い、熱い」と言うはずなのに、熱くても何も言わずほおばる。
 あっという間に2つ平らげ、「ご飯も食べなさい」というとちゃんと食べる。おまけにオカワリまで。そして三つ目をもらい、そのあとはコロッケを食べ満腹でご機嫌。なんか、やっと人間らしくなった。
 しかし、そのあと親指を何かにぶつけて血を出し、寝るまで「痛い痛い」と騒いだ。薬を付けて、バンドエイドを貼ってもしばらくすると剥がしてしまうのだ。旅行の片付けだけでも大変なのに今日はさわぎな一日でした。妻よ、ご苦労様。
 しかし、最近好きな物しか食べない。前はいろんな物食べたし、大好きだった物も今は食べなくなってしまった。しかし、気に入ると腹一杯食べないと気が済まないらしい。大体が揚げ物やお菓子だが。すぐに成人病になりそうだ。すでに指にささくれが出来ていつも痛がっている。これがうちの子のイヤイヤ期なんだろうか?(妻の)頭が痛い毎日だ。
タグ:イヤイヤ期
posted by 源二郎 at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

うめき声

060910_0559~0001.jpg朝5時過ぎに寒くて目が覚める。しばらく布団に潜ってじっとしてると天のうめき声が聞こえて来る。
「うえーん、うえーん、おとうた―ん、おりる―!おりる―!」
空中自転車がよっぽど怖かったらしい。「もう降りたよ。大丈夫。もう降りたから。美味しい物食べに行こうね。」と言い聞かせると静かに寝入った。トラウマにならなければいいのだが。
posted by 源二郎 at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

やっぱり車が大好き

060909_1313~0001.jpg
posted by 源二郎 at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃ王国

060909_1122~0001.jpg動物見た後はままごとに夢中です。
posted by 源二郎 at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

上田から嬬恋へ

060908_2303~0001.jpg今日は一年振りの旅行。コースも泊まるペンションも同じ。でも、寄る所が少し違います。
まず上田。真田氏歴史館を見てお屋敷跡公園を見て、真田太平記館を見、上田城公園へ行きそして別所温泉へ。途中で天が寝てしまい温泉で起こしたら一騒ぎ。そこから上州街道で北軽井沢のペンションへ。途中上り下りのカーブが多い道をずっと走って来たが霧で良く見えない。運良く適度に飛ばしているトラックがいたのでペースメーカーに。途中別れた後別の車をペースメーカーにしたら飛ばすのでついていくのに必死。こっちは軽だからね。でも妻が騒ぐのでペースを落としてマイペース。といっても霧が凄くおっかなびっくり走る。それでも途中のペースメーカーのおかげで予定より早く着く。妻曰わく「心臓がバクバクして寿命が縮んだ」
天はこの通りすっかり夢の中。
posted by 源二郎 at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別所温泉

060908_2046~0001.jpg眞田一族が戦の傷や疲れを癒やしたと言い伝えられる石湯に入っているところから直接投稿です
posted by 源二郎 at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

きんめ

060903_1330~0001.jpg只今パソコンドック入りです。CPU交換中。
さて、最近「きんめ」という言葉を連発。きんめ―、きんめ、おとうたんきんめ―!おかかんきんめ―!草村を指してはきんめ!テーブルを指してはきんめ!「きんめって何?って聞くと「えー?」としらばくれる。何か見えるのだろうか?
さて最近言葉がますます増えてきた。まだ8割は意味不明だが。
ぽた トマト
ぼちゃ かぼちゃ
ごは― ごはん
おかけ ふりかけ
あまいよ おいしい
はしー 箸
こわいよ 暗い所を怖がります
かちった 不明
なんだ
おかえりー
たんかーい 乾杯
かだ 蚊だ
あった
だっこ
あっちー
これなんだ
ぴーぽー 救急車
くるま
ばふ― バス
きんめ 不明
こちったよ 不明
ぷっぱいよ 酸っぱいよ…といっても梅干しのみに使いしかも食べた事は無い
おとーふ
おかかん お母さん
かな 魚
行くよ
かい 頂きます、行ってらっしゃい
うんち
てーこ せーの
いたいよ―
け―た 携帯
め みみ あし て
てて 手を洗う
おわり
あまーい おいしい。甘くなくても使う
ばなな― 大好きなおやつ
posted by 源二郎 at 13:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

