2006年06月28日

2歳児の言葉

4ヶ月前はこんな言葉話してました。http://genjirou.exblog.jp/i10
2歳になったことだし、最近の言葉を少しまとめてみました。
まだ会話が成立するほどじゃないですが、親の言葉をまねするようになりました。最大の進歩は、やっと、親を呼ぶ特定の単語が出来たことです。まだまだ意味不明の言葉を発していますが、かなりおしゃべりです。(妻似)

とーたん、とーたいー :(強く呼ぶときはいーがつく)
かーかー かーかいー: 妻曰く、私はカラスか!
あーたん:おばあちゃん、おじいちゃん。どちらも同じ。
か:いただきます。なぜ?
まんまんまー:ごちそうさま。最後のましかあってないぞ。
ちわー:こんにちは
とってー:取ってー
あったー:何かいいもの見つけたとき。
ちっこ:おしっこ。ただし、自分がしたいときに言うわけではない。
    妻「トイレ行ってくる」天「かーかーちっこ」
おはよ:なぜか、夜でも言う。
ありがとう:自分が何かしたときも使う。というか、その方が多い。
行っちゃった:ちゃんと使えてる。
行くー:外へ出かけるとき。帽子をかぶせただけでも言う。
おー!:自分がすごいことをしたとき、何かに感心したとき。
アッパー:アンパンマン
けろれろ:ケロロ
ととよ:トトロ
なに:良く分からないけど、口癖。親のまね?
とり:鳥。鳥を見つけては、とりとりと騒ぎます。鳥だねととりあえず相づち
かな:魚。さの音が出せないのかな。
あっち:おんぶしたりしてると、行く方を指示します。

お出かけ
写真と本文は関係ありません。
posted by 源二郎 at 01:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

結婚記念日

 6月23日は結婚記念日で、年に一度レストランでごちそうを食べる日です。この日のために、毎月小遣いから貯金をしています。さて、問題は天。電話で聞いたらお子様向けの料理はないとのこと。仕方ないので、夕食をしっかり食べさせ、後はオモチャとお菓子でごまかす作戦に。
参考までにメニューは1.くえの刺身みたいなもの 2.ホタテのムース 3.アワビのグラタン 4.サラダ 5.ヒラメの焼き物 6.サラダ 7.ステーキ 8.デザート でした。
 
P.Rouge-02.jpg
まず最初は食前酒。

まずい!
まず〜いーー!

とりあえずフランスパンが来る。
P.Rouge-03.jpg
うひひ〜と!とパンを独り占め。
しかし、オードブルは全く食べず。

P.Rouge-06.jpg
魚メインのヒラメ登場
ヒラメ 
魚好きの天にはたまらないごちそう。ぱくぱくどんどん食べる。(そんなにたべないで〜!)

肉メインのレアステーキ。
メインの牛肉

ちょっとだけあげてみる。すると・・・
P.Rouge-09.jpg
かなり気に入ったようです。次々に「うーうー」と要求する。

(小さく切って少しずつやる。)

P.Rouge-10.jpg
おいしー!(贅沢すぎだー!)

そろそろ飽きてきて遊び始める。まさにき○×△に刃物。
P.Rouge-04.jpg

時間がかかるから、出歩いたり騒いだりしないか心配でしたが、結構おとなしくしくしていました。が、その反動か、夜中かなりわめき散らしました。
いつもいい子にしていると後で反動が来るのですが、みんなそう言うものなのでしょうか?
posted by 源二郎 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

遊ばれてます。

 相変らずだだコネ、イヤイヤ、無視、ごまかし等で妻を悩ましている天。ついに妻の逆襲。妻の髪留めをいじって遊んでいたので両側をちょんまげにされました。ちょっと不機嫌?
futatusibari1.jpg

しかし!「かわいー!」などと乗せられてポーズを取ったり
futatusibari2.jpg
まんざらでもなさそうなところが怖い。親が悪いんだけどね。
posted by 源二郎 at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

甚平

 暑い日が続きますね。って出だしがまた同じだ。
昨年夏の終わりに古着屋で安く売っていた甚平を着せてみました。
なかなか似合っていると思うのは親ばかでしょうか?
jinbei.jpg
あと、最近障子の桟とか登るので、ジムを買いました。わりと気に入っている様子です。
滑り台付のと迷ったのですが、車に乗らなかったので、これにしました。
posted by 源二郎 at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 服など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

夏用パジャマ

 暑い日が続きますね。皆さん体調は大丈夫ですか?息子は熱は下がったようですが、暑さでうなされながら寝る毎日です。その上だだコネ、ギャーギャーで、妻も家出したいくらい疲労困憊です。
 そんなわけで夏用パジャマを着せたのですが、いくつも買ってないので、昨年のを着せてみました。

約1年前
pinkpajama.jpg

今日
パジャマ06
大きくなったというか、別人?
posted by 源二郎 at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 服など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

理解度

 うちは居間に布団を敷いて寝ている。本来の寝室はテレビの部屋になっている。テレビを見ながら食事したり、一家団欒をするのがイヤだからだ。
 で、天を寝かせ妻とテレビを見ようとしたら、とことことやってきた。テレビの音が大きすぎたらしい。
「天、寝なさい」
「はい」
と言って、その場でうつぶせになる。
「そこで寝ないの!バイバイ!」
と手を振ると、手を振り替えし、自分はテレビの部屋に入ってドアを閉めようとする
「向こうの部屋へ言って寝なさい!」
「はい」
と言って部屋を出る。
「ええーん、ええーん」
泣きながら居間へ向かう。キューンとしてしまった。
「おいで!」
「はい!」
と笑顔でこっちへ来る。仕方ないのでテレビを消してみんなで居間に行く。
「天、寝なさい」
「はい」
布団に横になる。タオルケットを掛けてやる。しばらくして聞く
「寝た?」
「はい」
寝てねーじゃねーか。
posted by 源二郎 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱

 5月はじめから咳が止まらない天だが、日曜日から38度位の熱が出るようになってしまった。でも、前回の発熱とは違い、わりと元気だし、下痢もしない。また、昼間は若干下がる。風邪がぶり返したのか、もしかして突発性発疹?と色々考えている。咳が続きしばらく医者で薬をもらっていたが、風邪薬なんて飲んでいても効果があるようには思えず、逆に副作用が心配。でも、明日熱が下がらなければまた医者かなぁ。1歳過ぎまでほとんど病気知らずだったが、最近はやけに病気をするようになってきた。そうやってだんだん免疫がつくと言われているけど。
posted by 源二郎 at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

オカマ幼児出現!

 髪がすごく薄かった天もようやく髪の毛が生えそろい念願のちょんまげが出来た!これは、kumalogさんのお子さんの影響が強いのだが。
0610mage.jpg
でも、ちょんまげと言うより、何か女の子みたい。髪飾りついてるし。

妻が化粧をしてると自分にもしろと迫るので、おもしろがって化粧してやる。眉毛書いて、シャドウして、リップクリームを塗る(多分)。
0610eye.jpg
・・・流し目
0610rip2.jpg


「僕ってなんて美しいんだろう」 ・ ・ ・ 満足げ。
0610mirror.jpg

そのまま焼き肉屋へ。女の子と言っても大丈夫そう。(親もバカ)
0610kaidan3.jpg


「しーしー」 ・ ・ ・オヤジがいるよー!しかもオカマの幼児!
0610oyaji2.jpg
posted by 源二郎 at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

涙を流しても

 2歳を契機に野菜を食べる事に挑戦。2歳でも好き嫌いさせないという人の影響を受けてうちでも実施。今までならこの通り、野菜を口元に持って行くだけでイヤイヤ!でも、これを食べなければなにもあげないよ。
iya.jpg
 強く言い聞かせたら、やっと一口食べました。今までなら無理に口に入れても吐き出すのですが、ちゃんと食べました。もう言って分かる年なんですね。でも、相当イヤだったのか涙を流しながら、ご飯を食べ続けました。
namida.jpg
 しかし、そのあとも同じような事したけど、そのうち自分から食べられるようになるのだろうか?
posted by 源二郎 at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

誕生会

誕生日は6月1日ですけど土曜日の今日が誕生会。おじいちゃん、おばあちゃんを呼んで1年に一度の丸いケーキを食べます。その他ごちそうがいっぱい。

そしてプレゼントを目の前にして大喜びの天。ってなんだか分かっているのか?
prezent.jpg

そしてまずはケーキの登場。そしてくぎ付けの天。不二家では消せなかったけど、その経験を生かし、今回はろうそくの火を消すことに成功!
cake.jpg

大好きないなり寿司とおはぎを食べて「うまー!」
inari.jpg

私からはkapu kapuの布絵本「のりもの」です。気に入って遊んでます。
ehon.jpg

みんなにちやほやされてもう大はしゃぎ。おじいちゃんにもらった自動車に乗って暴走しまくり。
oohasyagi.jpg
興奮して寝ないかと思ったら、あっさりとこの通り。楽しい一日でした。
posted by 源二郎 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

2歳になる

誕生会は3日に設定したが、当日になにもしないというのも寂しいので、とりあえず不二家で食事。
で、おなじみペコちゃんと写真撮影
しかし、動くペコちゃんにビビリまくりの天。情けない。
20060601peko1.jpg
食後にはサービスのケーキが。しかし今までケーキをあげたことがなかったので、おそるおそる食べてみる。
20060601peko2.jpg
すっかり味を占め、帰りにはショーケースにくぎ付け。
20060601peko1.jpg
ちなみに私も誕生日だったので、サービスケーキは二ついただきました。ペコちゃんと写真撮影は遠慮しましたが。
posted by 源二郎 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

